NEWS新着情報

社員紹介

社員紹介 経営管理部

経営管理部 山﨑圭修 

社員紹介ということで、入社からの出来事を振り返りたいと思います。

 入社時は前任者が退社との事で社内システム(販売管理)のオフコン開発改修を引き継ぐ為に入社し、当初は売上請求業務の入力オペレーションを中心にCOBOL言語でプログラム修正やシステム運用を行っていました。しかしシステムも既にサポート終了状態で当時も次期システムの入替え検討をベンダーと何回も検討していた記憶があります。
 当時は突然のシステム障害により3ヶ月前のデータに戻ってしまったことや、システム障害により土日出勤の徹夜で復旧作業をしたり、システム障害により交換修理する保守部品が以前に自社で使用していた部品が回ってくるという状態で、都内でもオフコンが現役稼働している会社は2箇所だけだとベンダーに言われる始末でした。
 それでも2006年にオフコンからExpressサーバーに機器は切替わりましたが、ソフトはオフコン時代のシステムなので管理出来ることは同じでした、よく20年以上も稼働できたものだと思います。(未だに電源入っていますが・・・)

 ようやく2015年に新システムへ移行が決まり販売管理システムからWMSシステムへと切り替わり2017年から稼働がはじまりました。

今後やっていきたいことは
 5年も経過すれば周りの要求や要望も変わってくるので、今後も引き続き検討を続けなければと思います・・・が、さすがにまた20年運用は無いですよね

 入社以来神田の勤務ですが、部署は業務課から経営管理部となりパソコン機器の管理の他にも、車輌荷役機械を管理したり認証審査の更新したりホームページ更新したりと何の部署だか益々分からないですね。
(薄く広く飽きっぽいので、これはこれで合っているのかもしれません)

 

そんな私のプライベートは
レトロゲームを遊ぶために収集しています、写真のFCからSFC、GB、GBAの他、PCエンジンやメガドライブなど80年90年代の子供!?のころに流行ったゲームソフトを主に集めていますが、最新のPS5とswitchは欲しいけと持っていません(泣)

もちろん!全てゲームクリアするまで死ねません(笑)

また、学生時代からイラスト書きが好きで一時はドラフト(挿絵)も興味があり未練がましく未だに塗り絵など画材集めています。

※集めるばかりで数回しか使っていないものばかりです。

独身貴族である私にも育てているものがあり、一人暮らしを始めてから中華鍋と鉄フライパンを育てています、すでに3代目となりました。

おかげで、育てるために調理したものを消費するのに身を捧げている次第です。
こんな自分ですが、これからもよろしくお願いします。

 

一覧へ戻る